クラシック音楽その他の日記

コンサートに行った時の記録や、その他思ったことなど。基本的に放置状態ですが、ごくまれに更新します。

平均律


 平均律2巻の嬰ト短調(18番)が好きで、前々からひきたいと思っていたのですが、先生のお許しが出たので譜読み開始しました。(この曲はグールドの演奏が好き。) 
 楽譜探すために近くの楽器店に行ったけど、ヘンレ版置いてないじゃん。
 仕方ないので、アマゾンで購入。楽譜売ってるお店だったら、平均律くらいはヘンレ版置いといて欲しい・・・
 購入した楽譜には運指(シフが付けた?)が書いてありますが、少なくとも嬰ト短調のこの曲については、弾きやすくて楽です。
 リストの楽譜をブダペスト版にしたら、とたんに弾きやすくなった(手や身体の使い方も変わった)ことがありましたが、信頼できる運指が書いてあるっていいですね。
 


 さて、インベンションとシンフォニアをやった後、平均律の1巻1番から順番にやろうとしたら、4声のフーガに敗北、したのは今から10年以上前か。


 「そのときはなんではじめから順番にやろうとしたんですか?」 
 と先生。


 ごもっとも。


 当時は、修行のために、古典を順々に練習してる感覚だったのよね。


 好きな曲を弾いてないとピアノが続きそうにないので、弾きたいものを弾くことにしました。
 部分練習しながら、ゆっくり譜読みして、確実に音を覚えていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する