2016年12月2日(金)19時00分開演
紀尾井ホール
ヴァイオリン 南紫音
ピアノ ボリス・クズネソフ
ショスタコーヴィッチ 24の前奏曲 op34より
嬰ハ短調、変ニ長調、変ロ短調、ニ短調
ストラヴィンスキー イタリア組曲(ヴァイオリンとピアノ版)
メシアン 主題と変奏
休憩
クロイツェル
(アンコール) パラディス シシリエンヌ
今回も良かった。
初めの一音を聴くなり、「この音好きだ。」と思いました。
紫音さん、相当舞台慣れしたというか、貫録が出たというか、可愛らしい感じではなくなったけど、円熟味が出ていて、良かったです。音の温度は、以前のような超高温ではなく、温かい音でした。
そして、ボリス・クズネソフさんのピアノ、素晴らしかった。色はオレンジ色で、温度は温かく、ヴァイオリンの音の温度と合っていたと思います。
匂いは、特に感じない。(音に匂いを感じる体験をしたのは、これまで、ネルセシアンの演奏だけ。)
イタリア組曲は、素晴らしさのあまり、絶句!
コメントできません。
メシアンは、???
メシアンって、こんな色してたっけ?という違和感があり、目の前で壮絶な演奏がされている中、醒めた感じで、外側から見ている感覚でした。メシアンに対する先入観なのか?
クロイツェルは、1楽章が、抜群に素晴らしかった。ピアノが控えめで、ヴァイオリンが引きたっていたように思いましたが、あえてそういう風にしたんだろうなあ。
弦のことはわからない門外漢の感想。
こんなにも素晴らしい演奏家が存在しているのは、本当に嬉しいです。
一人でも多く、南紫音さんの演奏を聴いてほしい、そう思いました。