クラシック音楽その他の日記

コンサートに行った時の記録や、その他思ったことなど。基本的に放置状態ですが、ごくまれに更新します。

コンサート1(平成27年9月5日、南紫音、大友直人)


 2015.9.5(土)初台の東京オペラシティへ。
 東京交響楽団のコンサート(指揮 大友直人)
  ラヴェル クープランの墓  
  コルンゴルト ヴァイオリン協奏曲
  シベリウス  交響曲6番



 クープランの墓は良かった。特にオーボエ。
 指揮者の背中からは、「音楽=生き方」的な(音楽を日常生活でも実現しているのではなかろうか、という)印象を受けました。


 南紫音さんのコンサートは4回目。安定して好演奏を披露していると思う。
 「音楽の前に謙虚」な姿勢が出ていた演奏だと思いました。
    
 また行こう。


 前に、紀尾井ホールで聴いたフランクのソナタは、びっくりするほど素晴らしかった。


 コルンゴルトの協奏曲は3楽章構成。
 個人的には、1楽章で感じ入るものがありました。


 「神の前に謙虚」、「自然の前に謙虚」、「音楽の前に謙虚」ていうのは違和感ないけど、
 「札束の前に謙虚」、「不動産の前に謙虚」、「自動車の前に謙虚」っていう表現は違和感あるよね。


 人間は、物質の前には謙虚になれず、精神性の前でのみ謙虚になれるのだ。


 自分も、何かの前に謙虚になろう。

×

非ログインユーザーとして返信する